Staff BLOGs

3. Tue March 2015

The定番。Bassのローファー。

news

こんにちは。スタッフ横井です。

 

三寒四温とゆう時期ですか…着る服に悩む時期ですね。

個人的には、春気分です!厚手物はタンスの奥に。

今日の格好を見てか、別のスタッフから「寒くないんですか?」と一言。

………………おっしゃるとおりです…。

 

それはさておき、今回は春には抑えておきたい、定番靴

「ローファー」

 

皆さんは、ローファーと言えば何処のブランドを思い浮かびますか??

大方、意見が分かれそうですが

学生服の時にお世話になった「HARUTA(ハルタ)

もしくは…

 

DSCN5159[1]

 

 

「G.H.Bass&Co.」…通称バスですね!

1876年創業のアメリカの老舗の靴ブランドです。

1927年にチャールズ・リンドバーグ氏のニューヨークからパリへの歴史的飛行、

つまり史上初の大西洋横断単独無着陸飛行の成功の際に

このブランドのブーツを履いていたそうです。

 

ちなみに写真のモデルは「BASS WEEJUNS Logan(バス・ウィージャンズ ローガン)

とゆうバスのローファーの中でも最もポピュラーなモデルです。

かの有名なキング・オブ・ポップス…マイケル・ジャクソン氏がMVで使用して流行したのも

このウィージャンズです。

形状はいわゆる、「ペニーローファー・コインローファー」と呼ばれるものです。

1934年にペニーローファーの元祖としてウィージャンズが発売されたとも言われています。

 

ところで、この「ペニーローファー・コインローファー」の由来ですが

 

DSCN5164[1]

 

 

 

このサドルと呼ばれる部分中央に切れ込みがあります。

ここに…

 

DSCN5160[1]

 

コイン(1セント硬貨)をはさむ所から由来になったと言われています。

 

諸説ありますが、1950年代のアメリカの学生がファッションの主張や

幸運になれるとして取り入れたことが始まりという説だったり

また1930年代には2セントで電話がかけられたため、

緊急時用にそれぞれの靴のスリットに忍ばせたという説などがあります。

 

普段何気なく履いている靴も歴史を知ると面白い事が分かりますね!

そんなBASS WEEJUNS LoganはROGER’S est1993で絶賛取り扱い中です。

気になる方は是非、ROGER’S est1993まで…お待ちしております。