Staff BLOGs

15. Mon August 2016

京都の湿気にピッタリの夏アイテム!?

いつもROGER’S vintage & used clothingをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

 

最近、夕立が多くて困りものですね。

雨が降ったことにより涼しくなれば良いのですが、湿気が凄い事になることもしばしば。。。

気温もかなり高めの日々が続いておりますので、夏バテにならないようご注意ください!

 

夏アイテムといえばアロハシャツが代表的ですが、「キューバシャツ」というものはご存知でしょうか。

古着屋で見かけたりする、シャツに独特な刺繍が施されたシャツです。

 

IMG_1218[1]

トロピカルシャツではあるのですが、アロハシャツと比べてシンプルな外見なのでシックな印象◎

 

IMG_1215[1]

シンプルなシャツに独特の刺繍がアクセントになります!

 

IMG_1217[1]

四つポケットというのも便利で良いですね。

 

IMG_1220[1]

白やベージュ、薄めのグリーンやブルーなど落ち着いた色味が多く、爽やかさを演出したいときにオススメです。

ジャストサイズでcoolに着こなしたいものです!

 

 

キューバシャツ、あまり馴染みのないアイテムかもしれませんので簡単に説明を。

 

正式名称はスペイン語でGUAYABERA(グァジャベーラ)と呼ばれるシャツ。

キューバシャツの特徴として、薄い生地感、四つポケット、左右の刺繍が挙げられます。

常夏で湿気も多いキューバで快適に過ごすために薄い素材で作られたキューバシャツはローカルの伝統服として知られており、結婚式など伝統行事に使われることもあます。

そのように正装として使われる場面もあるので、落ち着きのあるコーデにオススメです!

 

暑くて湿気の多いキューバで快適に、ということは湿気の多い京都の夏にピッタリではないかと、、、

アロハシャツも良いですが、シンプルな服装が好みの方にオススメしたい夏アイテムです!

 

この他にもROGER’S vintage & used clothingではキューバシャツご用意ございます!

是非、店頭でご確認ください。

 

スタッフ一同お待ちしております!