Staff BLOGs

19. Mon September 2016

これなしではアメカジを語れない ~ヴィンテージスカジャン~

平素はROGER’S vintage & used clothingをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

 

本日ブログを担当いたします、スタッフ大狩です。

今週は天気が悪いということで、毎日シューズに悩んでいます、、、

雨の日はこれ!という一足を探し求めていますので、オススメがあれば教えてください!

 

 

さて、話は戻りまして早速商品の説明に移りたいと思います。

本日、ご紹介いたしますのは今年の春夏から一気に勢いに乗っているスカジャンです。

 

スカジャンは、第二次世界大戦後に、横須賀周辺に駐留したアメリカ軍兵士達が自分のジャケットに和風の刺繍を入れてもらったのが始まりで、日本発祥の洋服。

戦後、アメリカ軍兵士たちの間では、お土産物のジャケットを意味する「スーベニールジャケット」「スーベニアジャケット」などの呼び方で親しまれていました。
1960年代頃から「スーベニールジャケット」は「スカジャン」と呼ばれるようになりました。

 

 

流行関係なく、このアイテムなしではアメカジは語れないですね!

img_21431

img_21411

 

 

赤と青のリバーシブル仕様。

スカジャンはリバーシブルになっているものがほとんどですが両面とも使いやすい色というのはポイントが高いですね!

結局片側しか、、、何てことはなくどちらも主役で活躍します。

 

 

img_21491

少し光沢のあるサテン生地。

やはりスカジャンと言えば、この独特の光沢が必要かと。

 

 

 

img_21451

img_21441

刺繍も王道の虎。

赤色の面は両胸、背面全てが虎の刺繍となっております。

 

img_21421

青色の綿は両胸は虎ですが、背面には龍と朝鮮半島が描かれています。

地名が入っているものが多いのもスカジャン特有ですね!

1948年に定められた韓国と北朝鮮との境界線、38度線がないのでそれ以前の物の可能性が高いです!

 

 

 

img_21481

ミツワのTOKYOジッパー使用。

ジッパーは少しかみ合わせが良くないです。

 

全体的にダメージは強いものの、この年代のスカジャンとなると今ではかなりレアかと。

お探しの方は要チェックですね!

 

他にもヴィンテージのスカジャン、店内の壁面に吊っております。

是非、店頭にてご確認、気になるものがございましたらスタッフまでお申し付けください!

 

 

スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

 

~アルバイト急募~

現在、ロジャースではスタッフを募集しております!

HP、リクルート画面にて給与等詳細を載せております。

TEL、メールにて連絡頂けましたら、面接の日時を連絡いたします!

交通費に関しては、出勤日数により考慮させていただきますので相談してください。

学生の方、フリーターの方大歓迎!!