Staff BLOGs

10. Thu December 2015

小寸編み機スウェット

こんにちは、ROGER’S northlandスタッフの横井です。

今回は当店の定番ブランド【Barns outfitters】の

COZUN(小寸編み)」

のご紹介です。
小寸編み、つまりは小寸編機ですが丸編み機とも呼ばれ

今では世界でも数台しか存在しない貴重な編み機です。

 

maruamiki

【Barns outfitters】のものは和歌山県に現存するものを仕様しており

1時間に1メートル

と糸にテンションをかけずゆっくりと編まれております。

また筒状に編まれ、脇に縫い目が無くなる事で着心地も向上。

Vintageのチャンピオンやラッセル等、古き良きアメリカのスウェットに多くみられる作りです。

 

またこちらのシリーズ、ミシンもアメリカ60年代の幻のミシン「Union Special」を採用。

union

【Barns outfitters】ではお馴染みのミシン縫製、4本の針でしっかりと縫い合わせたステッチ

「フラットシーマ」は数多くの着用や洗濯に耐える頑丈さと、縫い合わせ部分が重なって出っぱる事がない為

ストレスのない着心地が特徴です。

 

ただ、難点としては生産効率が非常に悪い所。

戦後のメリヤス業界では、丸胴で裁断による生地のロスが無いことで多くの会社が採用していたのですが

時代の効率の流れからこの編み機はどんどん姿を消していってしまった訳です。

ユニオンスペシャル縫製も然りです。

 

それでも…

効率より品質を求めたい

という【Barns outfitters】のメーカーとしての思いが今の時代に「COZUN」シリーズを形にされたのです。

何気なく着ている服でも、こだわりを持って作られたものは着る側にとっても思いがこもるかと思います。

 

そんなCOZUNシリーズ、ROGER’Sでは多くのラインナップを取り揃えておりますが、

今回は今の季節…贈り物にピッタリなこちらをご紹介!

IMG_6110[1]

【Barns outfitters】ヴィンテージWガゼットクルーネックCOZUNスウェット…¥9,800+TAX

 

クリスマス限定カラーで、クラフトパック付!このスウェットにピッタリなパッケージです。

贈り物にお悩みの方は是非こちらもご参考にしてみて下さい。

心よりお待ちしております。