Staff BLOGs

2. Sat April 2016

春になると穿きたくなるバルガナイズドスニーカーって?

 

いつもロジャースノースランドをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 

本日は当店自慢のローテク系スニーカー

 

IMG_74431-e1456742884580

 

IMG_84821-e1459151989337

 

【FERN(ファーン)】と【INN-STANT(インスタント)】についてご紹介いたします。

 

両ブランドともにミリタリースニーカーとしての歴史を持つヨーロッパのブランドです。

その特徴はキャンバスの生地とゴムのソールを接着する

“バルガナイズ製法”にあります。

 

バルガナイズ製法は別名加硫釜製法とも呼ばれ

イギリスで誕生した靴のソールの接着法です。

 

この製法がキャンバスの生地とゴムのソール

という異素材を組み合わせるために一役買っています。

 

そもそもバルガナイズ製法とは

スニーカーの本体と、ソールの間にまだ固まっていないゴムをはさんで

専用の釜に入れて高温で圧力を加えながら、硫黄等の加硫剤を加える事で

ゴムを硬化させてスニーカーを接着する製造方法です。

 

バルガナイズ製法のスニーカーは

 

IMG_8668[1]

 

写真のようにラバーテープで一周覆われています。

これがバルガナイズドスニーカーの最大の特徴。

クラシックかるな雰囲気を醸し出すと同時に

確かな耐久性を約束してくれます。

 

本日はここまでとさせていただきます。

 

IMG_8669[1]

 

【FERN(ファーン)】【INN-STANT(インスタント)】

のスニーカーはROGER’S Northlandにて

メンズ、レディースともに展開中です!

 

人気のアイテムのため

気になった方はお早めに当店までお越しくださいませ。

 

 

ROGER’S Northland