70'sブームの今だからこそ見直したい50'sアイテム!~春アウターにオススメのギャバジャン~
いつもROGER’S Vintage & Used Clothingをご愛顧いただきましてまことにありがとうございます。
本日のブログのテーマは50’sです!
ちまたでは70’sブームが巻き起こっていますよね?
ワイドパンツやガウチョパンツ、フォークロアスタイルにデニムの大流行etc…
挙げるとキリがありません。。。
では、そもそも70年代のファッション当時はというと
実は50年代のリバイバルムーブメントだったりするのです。
そこで本日は敢えて50年代のファッションアイコンにして
この春のアウターに是非オススメしたいアイテム
ギャバジンジャケット、通称ギャバジャンをご紹介いたします!
そもそもギャバジャンとは。。。
まず、ギャバジャンのギャバはギャバジン生地のこと
レーヨン素材でこのように光沢がありテロンとした生地感のものが多いです。
50年代当時はビジネスマンたちが
スーツで出勤後に着替える作業着として用いられていました。
そして退勤後、そのまま町へ繰り出すためのウェアでもあったのです!
そのためギャバジャンといえばリバーシブル仕様が基本。
無地と柄でオンオフを使い分けていたのです。
お待たせいたしました。
では当店自慢のデッドストックギャバジャンを2点ご紹介いたします!
【Permel Plus(パーメルプラス)】 デッドストック ギャバジンジャケット
price : ¥28,000+TAX
表面はピンクのネップ柄になっています。
裏面はグレーの単色。一気にぐっと引き締まるカラーですね。
一枚でまったく違う表情を見せるギャバジャンです!
これ一つお持ちいただけるだけでコーディネートの幅もグッと広がりそうです。
続いては
【PENROD(ペンロッド)】 デッドストックギャバジンジャケット
price : ¥48,000+TAX
ヴィンテージラバーの方々には堪らないであろう
ピングレ(ピンク×グレー)のダイヤ柄です!
50年代のアイテムの中でもこのカラーになるだけで希少価値がグッと高まります。
裏面はピンクの単色になります。
淡い色合いなのできつ過ぎず、男性の方でも取り入れて頂きやすいカラーです。
こちらも両面まったく違う雰囲気を持ち着こなしのバリエーションが広がります。
いかがでしょうか?
ギャバジャンはコンパクトなサイズ感も魅力で
流行のワイドパンツやスラックスなどとも相性抜群です!
最近はあのハリウッドスタージョニー・デップも愛用していると聞けば
その魅力にも頷けますね。
ロジャースヴィンテージアンドユーズドクロッシングではその他にも多数の
ヴィンテージギャバジャンをご用意いたしております。
気になった方は是非店頭にてご覧になられてください。
最後までお読みいただいてありがとうございます!
ROGER’S Vintage & Used Clothing