Staff BLOGs

25. Thu August 2016

デニムだけじゃないリーバイス社の名作 ~スタプレ~

平素はROGER’S vintage & used clothingをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

 

言わずと知れたデニムブランド、リーバイストラウス社。

デニム以外にも名作を生み出していたのを、皆様ご存知でしょうか。

 

IMG_1458[1]

IMG_1455[1]

IMG_1457[1]

 

Levi’s STA-PREST(通称:スタプレ)

 

1960年代に誕生、リーバイスのフォーマルラインで皺にならないノーアイロンのスラックスの事を言います。

素材もポリエステルで作られており、独特の着用感。

あまり、他のボトムスでは見かけることのない素材感ですが、すごく穿きやすいです!

 

その素材感とセンタークリースを以て、そのように呼んでいることもありますが、正式にスタプレと呼べるのはリーバイス社のみです。

 

IMG_1462[1]

半永久的なセンタークリースと洗練されたシルエットで当時の若者に支持されました。

センタークリースがしっかり効いているのがわかります。

1960年代で既に形態安定の商品が考案されたとは驚きです、さすがリーバイス社!

 

シルエットは多岐にわたりますが、70年代に製造されたものが多いのでブーツカットやフレアが多いです。

今回ご紹介の物はブーツカット、少しフレアになった裾幅が足を綺麗に見せてくれます!

 

 

IMG_1463[1]

ジッパーは42TALON使用。

数あるジップの中でも性能が高く、デザイン性も良いといわれています。

 

 

スラックスとは言っても今日のスラックスとは見え方が全く違います。

ですが、やはり綺麗にジャケットやタイトめのトップスと合わせていただくのがオススメです。

 

サイズやカラー、シルエットなど、他にもご用意ございますので気になった方は是非店頭でご確認下さい。

スタッフ一同お待ちしております。