レザーシューズの聖地ノーザンプトン
こんにちは!或いはこんばんは!
お久しぶりのスタッフT中がおおくり致します本日のブログ。。。
タイトル通り、革靴のお話です!
何を隠そう英国大好きっ子な私(アメリカも大好き)
英国紳士ってかっこいいじゃないですか!あと音楽もかっこいい!OASISさいこー!
そんなイングランド王国は、革靴だってかっこいいわけなんです。
そして、英国きっての革靴の街がノーザンプトン(Northampton)なのです!
数多くのブランドのファクトリーショップが立ち並ぶノーザンプトン
その中でも、Roger’s Northlandがセレクトしているのは1800年代から続く老舗中の老舗
【SOLOVAIR】そして【Loake】です!
SOLOVAIRは1881年創業
1年目からイギリス政府にアーミーブーツ製作の依頼を受けるなど、創業当初から高い技術力を持ったブランドでした。
オーストリアの超有名ブランド【Dr.Marten】が開発したエアーソールを使用したシューズ作りにも携わり
イギリス製のエアーソールシューズを初めて製作したブランドとなりました。
ちなみにSOLOVAIRの由来は”Sole Of Air”だそうで、なるほどクッション性抜群なシューズ達です。
みなさんにもお馴染みであろうマーチンのものと比べるととてもすっきりとしたフォルムをしており
カジュアルからオフィシャルな場面まで幅広く使っていただけるのではないかと!
一方、Loakeも同時期にブランドをスタートさせています。
英国でもっとも美しい、履きやすい、耐久性に優れた紳士靴を作るがモットーのLoake。
それだけあって職人技が光る堅牢かつエレガンスなシューズ達です。
その特徴はなんといってもポリッシュ加工が施されたガラスレザー。覗き込めば顔が映りそうなほど綺麗な鏡面仕上げです。
2007年にはロイヤルワラント(英国王室御用達品)の称号を与えられた英国が誇るシューメイカーなのです。
ちなみに、Loakeのブランド名は創始者のトーマス、ジョン、ウィリアムのローク3兄弟からです。
ノーザンプトンのシューメイカーたちはローク兄弟のように家族経営が多かったそうです。
しかし、それこそが伝統を守り伝えるブランドになりえた要因かもしれないですね。。。
英国は親から子へ、世代を超えて受け継がれ、愛され続けるブランドを多く輩出しています。
今回ご紹介した
も詳細は↑↑よりご覧になってみてください。
そして、是非みなさんもご自身の身をもって、味わってみてください!
いつでもおまちしております☆