Staff BLOGs

29. Mon August 2016

PENNEY’S FOREMOST デニムジャケット ~ファーストモデル~

平素はROGER’S vintage & used clothingをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 

昨日から急に気温が下がり、軽く羽織れるようなブルゾンやパーカー、ジャケットなどそろそろ気になりますね。

ロジャースでは、もう秋物を探されているお客様もいらっしゃいます。

秋に羽織れるジャケットの代表格といえば、デニムジャケットは候補に入ってくるのではないでしょうか。

おそらく、ほとんどの皆様が一着は購入したことがあるかと、、、

 

そんなデニムジャケットからヴィンテージの商品をご紹介いたします!

IMG_1605[1]

IMG_1606[1]

60’s~70’s PENNEY’S FOREMOST 1st型 後期

¥14,800+tax

 

サイズはボーイズサイズで小柄な男性や女性にオススメのサイズ感。

状態が非常によく、これだけ色が残っているものはもう見つけることはできないのではないでしょうか。

色落ちしている物も古着の醍醐味ですが、デニムは自分のアジを出すのも楽しみの一つ。

 

IMG_1610[1]

IMG_1611[1]

パッチもほぼ完ぺきな状態で残っています。

綺麗な状態で残っているのはありがたいですね!

 

IMG_1609[1]

背中側にシンチバックがなく、ボタンもスナップボタンになっていることから後期のデザインかと思われます。

ボタンには「J.C.P.CO、FOREMOST」の文字。

 

ファーストのレプリカなので、1ポケットにフロントプリーツ、長方形上のボックスステッチなどファーストの特徴は備えています!

 

最近もファーストを捩ったデニムジャケットを出しているブランドも多いですね。

お店で「ファーストモデルで、、、」と言われても「?」となる人もいるかと。

簡単にファースト、セカンドについて説明いたします!

 

ファーストはLEVI’S 506XXの別名。

愛好家の中ではヴィンテージジャケットの王様的存在として評価する人も少なくありません。

特徴としては、1ポケット、シンチバック、フロントプリーツ等の特有のディテールと短めの着丈にボックスシルエット。

フロントプリーツを留める為の長方形状のボックスステッチが入っていることも大きな特徴ですね!

 

セカンドは506XXの後継として作られたジャケットで、507XXです。

ファーストとの主な変更点としては、右胸ポケットが追加されたこと、シンチバックを廃し両脇のアジャスターベルトに変更になったことなどがあげられます。

シルエットとしてはそこまで大きな変更はなく、ファーストのシルエットを継承したといわれております。

 

リーバイスセカンドについては、以前の記事で商品をご紹介しております。

こちら、まだ店頭に残っておりますので気になった方は是非。

 

いかがでしたでしょうか。

現行でファーストモデルをもじって作られているものは現代的なシルエットになっていますので、ヴィンテージの雰囲気とは大きく変わります。

今回ご紹介のデニムジャケットも、現行品にはない魅力を備えております。

是非、気になった方は店頭にてご確認ください。

 

スタッフ一同お待ちしております。