Staff BLOGs

24. Mon October 2016

来る冬に向けて ~Vintage G-1 Flight Jacket ~

平素はROGER’S vintage & used clothingをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

 

スタッフ、大狩です。

元々、朝が弱いのですが最近の寒さで布団からなかなか出ることができませんね。

毎朝のシャワーも少し長めになって朝はバタバタとするようになってきました。

あと10分早く起きればよい話なのですが、何を着ていくか考えると毎日時間との闘いです。

 

そんな、気温が下がり本格的にアウターが気になりだした時分。

本日はヴィンテージのG-1フライトジャケットをご紹介いたします。

 

img_29901

img_29971

G-1の特徴は、山羊革、袖口とウエスト部分はニット、襟は羊のムートンを張ったスタンドカラー。

素材を聞くだけでも贅沢な作りです。

山羊革は薄くても強度があるのでしなやかで着やすいというのも魅力の一つ。

 

img_29941

ジッパー内側には支給品を証明するUSNのパンチング。

 

img_29961

左ポケットにはペン差しがついています。

 

img_29951

今回ご紹介のものは69年製で、黒タグの物。

70年代には白タグに変更されるので、変更される直前の物といったところでしょうか。

 

フライトジャケットと言えば、A-2とG-1とジャケットが有名ですね。

A-2は陸軍航空隊、G-1は海軍航空隊によって作られました。

 

スペックは常に変更されており、裏地は綿サテンからナイロンへ、ボアは天然ムートンからアクリルへ、そしてボディーは山羊革から牛革へと変えられていきます。

このようなスペック変更がある商品は特にヴィンテージ物で探されている方も多いのではないでしょうか。

 

そして、36サイズという所もポイントです。

img_29891

身長168cm、瘦せ型の私でもジャストサイズで着用可能!

ヴィンテージでサイズの合うものにはなかなか巡り合えないので、探されていた方は是非!

 

来る冬の寒さに向けて、防寒性抜群のヴィンテージ。

是非、店頭にてご確認ください。

 

スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

ROGER’S vintage & used clothing