Staff BLOGs

28. Fri October 2016

日本では馴染みのないヴィンテージアイテム ~USA 60's Shooting Jacket~

いつもROGER’S vintage & used clothingをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

 

スタッフ、大狩です。

先日のお休みに、いつもは電車を使う所を自転車で行ってみました!

いつもと同じ道でも見え方が全く変わって新鮮な気持ちに。

健康面でも良いと思うので、自転車を活用していきたいと思います!

 

話は戻りまして、本日ご紹介いたしますのはテンエックスのシューティングジャケット。

年代は60’sくらいかと思われます。

img_30821

 

シューティングジャケットとは、スポーツジャケットの1種で射撃や狩猟に用いられるもの。

ハンティングジャケットといわれるものうち、主に銃による狩猟用のものを指しています。
シューティング・コートは基本的にはテーラードの背広型をしており、動きやすいようにアームホールが深いのが特徴的。

機能的かつ装飾目的から当て布で作られる右肩にガンパッチ、肘部分にエルボー・パッチがつく。

 

img_30821

今回ご紹介の物はエルボーパッチは付いておりませんが、ガンパッチがついております。

img_30821

 

前面には胸ポケットとポケット2つ。

 

 

img_30841

背面にもポケットのようなものがついており、機能性は申し分ありません。

 

img_30831

また、アクションプリーツが入り、動きやすいように配慮されています。

 

日本ではなかなか「狩猟」のイメージはなく、海外でされているイメージがあります。

こちらのジャケットももちろんmade in USAです。

 

img_30751

形自体はノーカラーのブルゾンのような形ですので、今らしい雰囲気で着ていただけるかと。

気になった方は、是非店頭にてご確認ください。

 

スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

ROGER’S vintage & used clothing