8. Mon June 2015
オーガニックを着る
こんにちわ!スタッフT中ちゃんでございます。
何故か5月の方が暑かったような6月を皆様いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ京都も梅雨模様。正直スキジャナイデス笑
話は変わってタイトル通り、今日はオーガニックコットンのお話。
オーガニックコットンの服、みなさんお持ちですか?
通常のコットンと何が違うの?とお思いの人が多いですかね。。。
実は、綿花栽培って環境に与える悪影響が多かったりします。
化学肥料や農薬をたくさん使うからです。
安価で安定した大量供給を求めると、どうしても避けられない問題ではあります。
一方で、オーガニックコットンの栽培はそうした環境被害を最小限に抑えて行われます。
その基準値で2~3年のオーガニック農産物の生産実践を経た農地で育てられた綿花から作られたコットン
それこそがオーガニックコットンなのです。
実際のところ、オーガニックコットンと普通のコットンで着心地や強度などに大差はありません。
けど、なぜかオーガニックコットンの服の方が、ぬくもり、柔らかさを感じることが多いです。
きっと、オーガニックコットンに関わる人たちの思いがこもっているからなんでしょう。。。
難しい話は苦手なのでこれくらいにします笑
しかし、服を選ぶとき、オーガニックコットンの服を選ぶだけで環境保護に貢献できるなんて
素敵だと思います!!
みなさんはどうですか??
この【Audience】のヘンリーTeeもオーガニックコットン100%で出来ています。
デザインもよくて、なお且つ地球環境に貢献できる!一石二鳥ですね☆