Staff BLOGs

3. Sat September 2016

【Church's】 正統派の英国靴!!

いつもROGER’S vintage & used clothingをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

 

皆様、革靴は良いものをお持ちでしょうか。

質の良い革靴は手入れを怠らなければ、一生履くことが出来るといわれています。

長年共に過ごした経験がアジとなって出てくるというのも男心をくすぐるアイテム。

 

今回はチャーチのウイングチップをご紹介いたします。

 

【Church’s】

チャーチは1873年、靴作りの町として有名なノーサンプトンで創業しました。

世界で初めて靴の左右を区別したりハーフサイズを導入したりと、現在の靴のスタンダードを築き上げてきた存在として知られている。

正統派の英国靴として不動の地位を確立し、欧米のセレブリティや007のボンドも愛用することで知られています。

チャーチのウェルト・シューズはグッドイヤー・ウェルト製法により、250にもおよぶ工程を経て作られています。

日本では【ジョン ロブ】や【エドワードグリーン】と並んで三大憧れ英国靴ブランドの一角と位置付けられています。

 

 

 

そんな、正統派の英国靴として名を馳せている今回ご紹介の商品がこちら。

IMG_1755[1]

¥17,800+tax

サイズ:11

ワイズ:D

 

IMG_1764[1]

少し消えかけていますが、インソックから推測するに旧チャーチだと考えられます。

 

IMG_1758[1]

状態はとても良く、少し履き皺が入っている程度。

 

IMG_1762[1]

内羽根式になっているのでとても上品な印象です。

 

IMG_1755[2]

 

ウイングチップは、つま先の革の切り替えに使われる革片(チップ)が翼(wing)のような形をしていることに由来。

つま先のブローグ(W型の模様穴飾り)も特徴で、「おかめ飾り」ともいわれます。

 

この飾りは昔は意味があり、湿気取りや水抜き穴として濡れた靴が乾きやすいようにこの穴が作られたようです。

今でも少しカジュアルなイメージと言われる事が多いのは、元々がこのようにカジュアルに使用されていたからなんです!

 

形がキレイなのは流石といったところで、ドレススタイルにもしっくりきます!

 

 

「1足良い革靴を」と考えられている方は是非店頭にて確認してみて下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

ツイッター、インスタグラムにて新入荷のアイテムを毎日更新しておりますので、是非フォローお願い致します!

ご来店の際、レジにてフォロー画面をご提示いただくと500円分のポイントを進呈いたします。

ROGER’S vintage & used clothing Twitter

ROGER’S vintage & used clothing Instagram

 

 

ROGER’S vintage & used clothing